キズナアイとは?おすすめ動画・魅力・グッズを徹底紹介

キズナアイ ,KizunaAi

バーチャルYouTuberの「キズナアイ」をご存知ですか?最先端技術を用いたバーチャルキャラクターによるYouTube動画が、今とても話題になってますね。

そんな「バーチャルYouTuber・VTuber」と呼ばれるキャラクターたちのパイオニアとなるのが「キズナアイ」なのです。

こんな人におすすめ
  • バーチャルYouTuberのキズナアイについて詳しく知りたい
  • キズナアイって何をしているの?
  • バーチャルYouTuberってどんな動画を上げてるの?
  • キズナアイがかわいいと聞いて調べに来た

この記事では、そんな人たちのために「キズナアイの魅力」をたっぷり紹介します。

これを読んだら、キズナアイを知らない人はキズナアイを語れるようになり、キズナアイを知っていた人はキズナアイを好きになる、そうなってくれると嬉しいです。

ぽよちゃん

このページは、バーチャルYouTuberの「キズナアイ」ことアイちゃんの魅力をもっと多くの人に伝えるために、私が勝手に作ったアイちゃんLOVEページだよ♪

私が大好きなキズナアイちゃんの魅力をたっぷり紹介するね♡

バーチャルYouTuber,VTuberVTuberまとめ|人気のバーチャルYouTuberを一覧でチェック!

キズナアイとは

キズナアイ

キズナアイとは、世界初(自称)のバーチャルYouTuber

人間のみんなと繋がりたいという思いからYouTubeにて「A.I.Channel(アイチャンネル)」を開設。

かわいらしい容姿と持ち前の明るさで、多くのファンを魅了しているバーチャルYouTuber界の親分

ポンコツAIと言われる一面もある、キュートで愛され系のバーチャルYouTuberです。

ぽよちゃん

愛称はアイちゃんって言うんだよ♪バーチャルYouTuberの中で一番チャンネル登録者数が多いの!とにかくかわいい♡見た目もかわいいし性格もかわいいしパーフェクトVTuber♪

キズナアイの紹介動画

キズナアイをよく知るには、まずキズナアイ自己紹介動画を見るのをおすすめします。バーチャルYouTuberの説明も簡単にされているので、バーチャルYouTuberの動画を見たことがない人にもおすすめですよ。

1分25秒で見られる動画なので、気になる人はまずサクッと見てもらいたいです。かわいいですよ

キズナアイ紹介動画
キズナアイの自己紹介要約

キズナアイはバーチャルな存在のため、自分とは違う世界に住んでいる人間のみんなに興味がある。

そんなみんなと繋がるためにYouTubeチャンネル「A.I.Channel(アイチャンネル)」を始めた

新しいことにどんどんチャレンジして、いつかCMに出たいという夢を持って動画を配信している。動画のリクエストもじゃんじゃん受付中。応援してくれるととっても嬉しい。

ぽよちゃん

みんなと繋がるためにYouTubeを始めたって素敵だね♪動画のリクエスト、いっぱい出しちゃおう♡

バーチャルYouTuberって人間みたいに自由に動けるの?」そんな疑問を持っている方も多いと思います。

キズナアイの動画では、バーチャルYouTuberキズナアイによる「体力測定」が行われています。キズナアイの運動神経を見られる他、バーチャルYouTuberとしてのクオリティも確認できますよ。

キズナアイ体力測定動画
キズナアイ体力測定の結果

キズナアイは、「上体そらし・垂直跳び・立位体前屈・反復横跳び」の4つの項目にチャレンジしています。なかなかシュールな動画ですが、結果は以下のようになりました。

 

上体そらし・・・計測してくれる相手がいなくて失敗
垂直跳び ・・・仕様上飛べない設定で失敗。運営に文句
立位体前屈・・・(足が長くて)手が足に届かず
反復横跳び・・・40回。女子の平均に届かず

 

キズナアイのかわいらしい姿も満載で、何回も見直してしまう動画です。バーチャルYouTuberでも息は切れるようです

ぽよちゃん

上体そらししているアイちゃんかわいい♡どんな結果でもポジティブなアイちゃん!

キズナアイゲームプレイ動画

キズナアイは、ゲーム実況動画専用のサブYouTubeチャンネルA.I.Games(アイゲームス)」も開設しています。

こちらは名前の通り、キズナアイのゲームプレイ動画やゲーム実況動画をアップしているサブチャンネルになります。
ホラーゲーム・アクションゲーム・人気のメジャーゲーム・カジュアルなスマホゲームと、ジャンル問わず様々なゲームに挑戦しています。

また、「A.I.Games(アイゲームス)」のキズナアイ は「バーチャルゲーマー」と名乗っています。

ゲームはうまくないと自分で言っていますが、とにかくゲームの世界に入り込んで楽しむプレイスタイルがとても好評です。以下、キズナアイがプレイしているゲームタイトルの一例です。

キズナアイのゲーム実況タイトル(一部)
  • INSIDE
  • PUBG
  • BIOHAZARD 7 resident evil
  • P.T.
  • PSYCHOBREAK 2
  • スプラトゥーン
  • マリオカート8 DX
  • スーパーマリオオデッセイ
  • Doki Doki Literature Club!
  • アヴァベルオンライン
  • 逆転オセロニア
  • スマホゲーム

キズナアイは、PCゲーム・コンシューマーゲーム・スマホゲーム問わず、色々なゲームのプレイ動画を投稿しています。
特におすすめなのが、サバイバルアクションの「PUBG」・ホラーゲームの「P.T.」のプレイ動画です。

アクションゲームやホラーゲームは苦手ということで、慣れない感じでプレイするキズナアイがとてもかわいいです。また、普段の動画ではなかなか見られない「怯えているキズナアイ 」や「必死すぎるキズナアイ 」にも注目です。

知らないゲームでもキズナアイと一緒に楽しめるので、どのゲーム実況動画もおすすめですよ。特におすすめの動画を貼っておきますので、是非チェックしてみてください!

キズナアイPUBGプレイ動画

ぽよちゃん

生き残りをかけたアクションゲームのPUBGのプレイ動画、焦ってたり発狂しているアイちゃんが見られて幸せ♡私もアイちゃんと一緒にプレイしたいなー♪
キズナアイP.T.プレイ動画

ぽよちゃん

私は初めて知ったゲームだけど、普通に怖かった・・・。アイちゃんのリアクションがかわいいけど、それよりこっちまで怖くなって大変だったよ・・・。

キズナアイにこちゃん動画

キズナアイは、ラブライブ!の「にこにー」こと「矢澤にこ」ちゃんの大ファンだったります。
ただのファンではなく、にこちゃんを恐ろしいほど愛してやまないガチ恋勢

キズナアイのにこちゃんへの愛は、「スクフェス」のガチャ動画にて公開されています。矢澤にこ生誕祭、スクフェス5周年記念などのイベントガチャでは、毎回約100連ガチャほど回して、全力でにこちゃんを捕獲しにかかっています。

キズナアイのYouTube動画の中でもっともキズナアイが輝いていると言っても過言ではないほど、愛と狂気が感じられます。
どのくらいにこちゃんののことを愛しているかは、以下の動画で是非チェックしてみてください。

キズナアイスクフェスガチャ動画1

ぽよちゃん

アイちゃんのにこにーへの愛はガチだよガチ!一緒に動画見てた友達がちょっと引いてたもん!
キズナアイスクフェスガチャ動画2

ぽよちゃん

いつかアイちゃんとにこにーがコラボするって展開があったらいいなー♪アイちゃんがどんな反応になるかすっごく気になる!壊れちゃうかもしれないね!

キズナアイポンコツAI疑惑

キズナアイは、バーチャルYouTuberである前にAI(人工知能)です。

本人曰く、「インテリジェントなスーパーAI」と自負していますが、疑惑を生む動画がいくつか発見されています。

以下の動画では、スーパーAIな部分をみんなに知ってもらうという目的から投稿された動画です。自分の頭の良さを知ってもらおうという企画ですね。まずは一度ご覧いただければと思います

キズナアイ専門用語解説動画

様々な専門用語の意味を説明している動画でしたが、いかがでしたか?ちょっとまとめてみましょう。

キズナアイの専門用語講座

Q.AIとは
A.私です。

 

Q.コンセンサスとは
A.コンセンをサスことです。

使用例:ねぇねぇねぇ、このドライヤー、コンセンサスしといて。

 

Q.マターとは
A.待ったー!の現代版

使用例:その告白、ちょっとマター!

 

Q.FYIとは
A.国の秘密組織「Fairy Yellow Ice」のこと

使用例:私実は・・・FYIに追われていて、匿ってくれませんか?

 

Q.ソリューションとは
A.ヒゲをそるイリュージョンのこと

使用例:おはようパパ。今日もソリューション決まってるね!

 

Q.エビデンスとは
A.東京の恵比寿駅にいるマダムのこと

使用例:私?恵比寿に住んでるのよ。知らない?エビデンスって。

すばらしいですね。なんというか、すばらしいですね。

キズナアイさんのAIは最先端のモノらしく、まだ人類が追いついていけないようです。

ぽよちゃん

コンセンサスとソリューションは特に笑っちゃった♪アイちゃん逆に天才だよ!

また、「アイちゃんは本当のところAIなの?」、「キズナアイはポンコツAI」、「キズナアイは頭悪い」などという視聴者の声から、「ポンコツじゃない!」という証明をするための動画がアップされました。

必死に頑張るキズナアイの姿と、ポンコツAIとしての一面を見せてくれるおすすめの動画ですよ。

キズナアイNOTポンコツ動画

ぽよちゃん

アイちゃんはアイちゃんのままでいてほしい!ポンコツAIでもみんな付いてきてくれるよ絶対!

キズナアイグッズ化

キズナアイは、バーチャルYouTuber界、YouTube界のバーチャルアイドル
チャンネル登録者も200万人を超えるなど、多くの人に愛される大人気バーチャルYouTuberとなりました。

そんなキズナアイは、なんとグッズ化もされているんです。ねんどろいどのフィギュアも登場しているほど多くの人に愛されています。
ねんどろいども完成度が高く、とってもかわいいキズナアイとなっています。

キズナアイねんどろいど動画

ぽよちゃん

アイちゃんのねんどろいど、お部屋に飾るんだ♪絶対かわいい!!

また、世界的DJアーティストの「W&W」さんともコラボするなど、世界的にも注目を浴びているバーチャルYouTuber。
これは本当にすごいですね!キズナアイがジャパンカルチャーを世界に発信してくれています!

キズナアイコラボ動画

ぽよちゃん

アイちゃんすごいー!バーチャルYouTuberとして日本だけじゃなくて世界も魅了してるなんて♪

まとめ

今や世界的バーチャルYouTuberのキズナアイを紹介していきましたが、いかがでしたか?

最後に、キズナアイのポイントをまとめてみましょう。

キズナアイの魅力
  • キュートでかわいい
  • 誰にでも愛されるキャラクター
  • かわいいポンコツAI
  • 見ていて元気が出る動画を配信
  • バーチャルYouTuber業界を盛り上げている

この記事を見て、「キズナアイを知った」・「キズナアイを好きになった」という方が一人でも増えれば嬉しいです!

キズナアイの公式アカウントは以下にまとめていますので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

ぽよちゃん

みんなでキズナアイちゃんの動画を見て応援しよう!バーチャルYouTuberの代表としてこれからもがんばってね♡
キズナアイの公式アカウント

© Kizuna AI