【取材レポ】邪神ちゃんイベント「飯サバト」に行ってきた!

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

10月9日に神田明神カフェにて行われた邪神ちゃんドロップキックのイベント「飯サバト」を取材させていただきました!

飯サバトは、アニメ『邪神ちゃんドロップキック』作中に登場した邪神ちゃんカレーをリアルでも声優さんと一緒に楽しめるというイベントです。

イベントに訪れた方は、出演声優さんたちとカレーを囲みながらのひと時にみなさん終始和やかなムードでした。

イベント第1部の様子はこちらでレポートにまとめているので、みなさんぜひチェックしてみてください!

イベント会場「明神カフェ」について

今回、邪神ちゃんイベント「飯サバト」の会場となるのは、秋葉原駅から徒歩9分、神田明神のすぐ隣にあるカフェ「明神カフェ」です。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

明神カフェは、“Bistro”と“Entertainment”を組み合わせた“Bistro Entertainment”(ビストロエンターテインメント)というコンセプトを持つ全く新しい形のコラボカフェで、たびたび人気アニメとのコラボも行っています。

他にも都内各所の“予約のとれない”名店とのコラボメニュー、声優のミニライブやトークイベント、朗読劇など盛りだくさんのサービスで利用客の心をグッと掴み、今までにない“ビストロエンターテインメント”として日々進化を続けています。

ぽよちゃん

すごくおしゃれなお店だね!こんなカフェが家の近くにあったら毎日でも行っちゃうかも♡
明るくて落ち着いた素敵な雰囲気のお店なのです。るるもこういうお店で働いてみたいのです…。

るるちゃん

邪神ちゃんイベント「飯サバト」in 明神カフェ

10月9日午後6時、この日は邪神ちゃんイベント「飯サバト」が開催されるということで、明神カフェは邪神ちゃんファンで埋め尽くされていました。

もうすぐ邪神ちゃん役の鈴木愛奈さん、ゆりねちゃん役の大森日雅さんに会えるということで、心なしかみなさんそわそわしているように感じられますね。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

ぽよちゃん

会場のお客さんたちの落ち着かない様子が伝わってくるね。なんだか私まで緊張してきちゃったよー!
みなさん一様に扉のほうを見つめて声優さんが出てくるのを今か今かと待ちわびているようなのです。

るるちゃん

出演声優さん登場!

ここで、出演声優さん登場!

鈴木愛奈さん、大森日雅さんのお二人の登場かと思いきや、急遽サプライズでぺこら役の小坂井祐莉絵さんも登場!

会場のみなさんも思わぬサプライズに大いに盛り上がっていました。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

ぽよちゃん

小坂井さんのサプライズ登場にはびっくりしちゃったね。声優さんたちが3人で登場したときには会場内が一瞬ざわついてたよ♪
うんうん。るるもその場でイベント情報確認し直しちゃったのです♪

るるちゃん

3人で仲良く邪神ちゃんカレーを試食♪

3人の声優さんが出揃ったところで、“深夜の飯テロアニメ”としても名を馳せた『邪神ちゃんドロップキック』で定番の邪神ちゃんカレーが登場。

小坂井さんが「あーん」をする形で、鈴木さん、大森さんの口元にカレーを運ぶという微笑ましいシーンが始まります。

途中、大森さんが口に運んでもらったじゃがいもをにんじんと勘違いし混乱するハプニング(?)なんかもありつつ、和気あいあいとしたムードでイベントは進んでいきます。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

ぽよちゃん

3人がカレーを食べさせあっているシーンでは心の底からグッとこみ上げてくる何かがあったよね!
るるは会場全体から漂ってくるおいしそうなカレーの香りに心が奪われていたのです…。

るるちゃん

邪神ちゃんの飯テロシーンのみを流しながら声優さんトークタイム

アニメ『邪神ちゃんドロップキック』の中でも選りすぐりの飯テロ映像のみを流しながら、3人の声優さんによるトークタイムが開始されます。

邪神ちゃんドロップキックでは、食卓にカレーが登場するシーンが多いのですが、ここでも例に漏れずカレーのシーンが頻繁にスクリーンに映し出されます。

みんなでカレーの映像を見ながらカレーを食べるという少しシュールな光景にクスっとなりました。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

ぽよちゃん

カレーの映像を流しながらカレーを食べるっていう斬新なイベント内容に思わず笑っちゃったよ。
邪神ちゃんに登場する食べ物はどれもおいしそうで見てるとお腹が空いてきちゃうのです。るるもアニメを見たあとすぐに真似してカレーを作っちゃったのですよ♪

るるちゃん

ぽよちゃん

そういえば、途中で大森さんが披露してくれた「アニメを見てキッチンジローへ行ったんだけども…」てエピソードもあるあるすぎておもしろかったよね♪
トッピングで頼んだ帆立ミルクコロッケがメインのメンチカツより大きくてびっくりしたってお話だよね。会場のみなさんもすごく共感されていたのです♪

るるちゃん

話題はイベント参加者の方の獲得スタンプ数へ

イベントも中盤に差し掛かったころ、話題は「飯サバト」参加者の獲得スタンプ数へと向かいました。

鈴木さんが「我こそはスタンプを一番集めたという方はいませんか」と問いかけると、始めは1人2人控えめだったものの次第に何人かの方が手を挙げはじめます。

そして最終的には、参加者の中にスタンプを80個も集めたという猛者の方が現れ、会場がどっと盛り上がりました。

ぽよちゃん

スタンプ80個って一体いくらくらいなんだろ…。1500円で1個だから、いち・じゅう・ひゃく・・・ひゃああああ、す、すごい…!
期間中にスタンプ80個分のお料理を食べるだけでも大変そうなのです。お友達にもご馳走したりしてなんとか貯めたと仰っていたのですよ。

るるちゃん

大森日雅さん、お誕生日サプライズ

邪神ちゃんの飯テロ映像終了後、少ししたころ小坂井さんが腹痛のため一旦離脱します。

小坂井さんの突然の退席に心配で静まり返る会場。すると、心配も束の間、退席したと思われた小坂井さんがケーキを持って再び登場します。

実は、10月15日がお誕生日だという大森日雅さんのために2人が用意したサプライズだったんです!

嬉しさのあまり涙を流す大森さん。そして会場にいるみんなでバースデーソングのお祝いです!

そこには、殺伐と生きる現代社会ではなかなか見ることのない優しい世界があふれていました。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

ぽよちゃん

ええ話や。。。私もこんなサプライズしてもらったら絶対泣いちゃうよ。
大森さん、お誕生日おめでとうございます!サプライズも成功して、大森さんも喜んでいたようで本当によかったのです。

るるちゃん

イベント終了直前に重大発表も・・・!

イベント終了直前には、前方のスクリーン上に重大発表の文字が・・・!

なんと、2019年1月20日に『邪神ちゃんドロップキック』初となる大型イベント「邪神ちゃんドロップキック すごいサバト2019」が開催されるというのです。

このイベント情報は、10月12日19時より配信されるニコニコ動画での一挙放送終了後に初解禁されるということで、それまではイベントに参加していた方全員に情報発信NGのかん口令が敷かれました。

情報解禁後には、「実は私知ってました」と思う存分ドヤアピールしてくださいとのことでしたが、イベントに参加された方々は存分にドヤアピールできたのでしょうか。

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

その後、邪神ちゃんイベント「飯サバト」は盛況のうちに幕を下ろし、邪教徒の方々は満足そうに明神カフェを後にしていきました。

後から聞いた話では、1部、2部両方に参加した熱心な邪教徒の方もいたとかなんとか。果たして、無事カレー2杯を完食することはできたのでしょうか。

ぽよちゃん

わあぁ、早く言いたい!情報解禁されたらまず初めに誰に言っちゃおうかな、やっぱりるるちゃんかなっ!
ぽよちゃん、るるも一緒にイベントに行ってたから「すごいサバト」のことは知ってるんだよ…。

るるちゃん

ぽよちゃん

声優さんとファンの人たちの距離も近くて和気あいあい、とってもいいイベントだったよね♪
うんうん♪参加された方々もとても満足そうな顔をしていましたし、るるもとっても楽しかったのですよ♡

るるちゃん

邪神ちゃんイベント「飯サバト」会場内の様子

こちらでは、本編で紹介しきれなかった会場内の様子をざっくりと写真でご紹介します。

ぽよちゃん

ここからは、本編に入りきらなかったイベント会場の雰囲気をしゅばばっと写真で紹介していくよー♪
邪神ちゃん一色のイベントの雰囲気や明神カフェさんのあったかおしゃれな空気感が少しでも伝わるとうれしいです。

るるちゃん

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート

邪神ちゃんイベント「飯サバト」,取材レポート